コンテントヘッダー

夏満載の常備食

元気の素 ゴーヤが苦手な人でも おいしくいただけるゴーヤの佃煮です。
一度 挑戦してみてください。ぐるーぷ5 自由人



ゴーヤ佃煮
 材料 ゴーヤ1kg(中くらいのもの4~5本)
     ふじっ子の塩吹き昆布1袋〔42g減塩)
     かつお削り節35g1袋(花かつお)
     いりごま、適当
     調味料(酢100cc、みりん100cc、醤油100cc、三温糖150g)

作り方 1.ゴーヤを5ミリ位に切って、さっと水にさらす。
     2.(1)を熱湯でさっと湯がき、適当に絞る。
     3.別の鍋に調味料を沸騰させたところにいれる。中火で灰汁を取りながらにる。
       次にとろ火にして煮汁がなくなるまで煮る。
     4.鍋を振りながら、塩こぶ、花かつお(ラップなしで、電子レンジにかけ、もみほ
       ぐしておく)をまぜろ。
     5.さめたら、適当にいりごまをまぜる。

以上、久々のブログ書き込みです。おいしいですよ! YF
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

おいしくできました

さっそく 作ってみました。
おいしくできました。
いろいろ 教えてね。
プロフィール

ssayuri614

Author:ssayuri614
ぐるーぷ5 自由人
着物をリメークした商品を紹介しています。
ご覧ください。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる